徳島県のアニマル旅

こんにちは。


この狛ちゃんを見て、ああ、今年も来たよーっと思う旅先。


とっても美味しかったの。

うどん県のお隣の、徳島県へ来ましたー。


お酒ではござらん。うどんのおつゆが入ってるの。

重たかったー。


かわいいロープウェーに乗って、


かめらかめらかめらっ。


こんな高さから仁王門を見るなんて、初めて♪


自撮り。


箸蔵寺です。


アニマルぱらだいす、です。


にぎやかです。


おなか。


にくきゅー♪


鐘楼を守る狛犬さん。おしゃれにしてもらってかわいいです。

行ってみたかった道の駅貞光ゆうゆう館で、


甘酒、干し柿、干しいもゲット。

この干し柿、小さくスライスしてあって、ちょこまかと食べるのにちょうどよかったです。

我ながら渋すぎる。


いつも応援いただきありがとうございます。朝は大阪でも一番の冷え込みで、「-1」って表示。車のどこかが壊れたのかと思いました。マイナス、初めて見たー。さて、徳島県は吉野川沿いに西へ。まずは乗ってみたかったロープウェーで、きゃっきゃしました。うふふふ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


いつもありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
あッ、飴ちゃんの狛ちゃまだー!(#^^#)
それにしても大阪でー1℃ですか~💦
どうぞお身体お気をつけて下さいませ。
今頃は徳島県ご堪能されていらっしゃるのでしょうね。
アニマルパラダイスほんと賑やかそう!
鐘楼守る狛犬さんもお洒落させてもらって何かお顔が得意気に見えますね♡
道の駅のお土産も美味しそうですーー(#^^#)

No title

こんばんは。

箸蔵寺
はて、何て読むの??と思ったら「はしくらじ」
そのまんまなんですね。
金比羅さんの奥ノ院なのね。
金比羅さんには、私行ったことがあるんだ♪
でも、ここは全然知りませんでした。

四国、あそこって、ウドンが本当に安くて美味しいのね。
学生だった私には衝撃的でしたよ。
釜揚げうどん、食べたいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

アニマルワールド、見てるだけで楽しいです^^
まぁ、うどんが美味しそう。
(ごめんなさい。お酒だと思いました・笑)
体感型ミニロープウエイは高所恐怖症の自分には厳しいかも。

お天気が良くて何よりです^^
ぽちぽちぽちーーー☆彡

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そー、お久しぶりの飴ちゃん狛ちゃんです。

おめかししてもらって得意気だったり、とてもかわいい子達に会えました。

大阪でマイナスはきつかったです。
花壇とか公園が、白くなってました。

この箸蔵寺はほんとにアニマルパークみたいに動物がいっぱい。

道の駅の干し干しシリーズ、美味しかったです。
こういう素朴な味は飽きないですね。

うまー。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

あら。お調べいただきありがとうございます。
お手間をおかけしました。

おおお、金比羅さん経験者でしたかー♪
しんどいとこでした・・・やせなくちゃ行けないわっ。

微妙に寒くて、釜あげうどーんにしました。
1本ずつ、もきゅもきゅと食べると、うどんの麺の味が美味しかったです。

それと、おだしも。

四国をぐるぐるするときは、お昼はうどんがいいですね。
安くておいしくて。

でもまだセルフには慣れなくて、お店の人や隣の人に「観光客なので教えてください」ってご挨拶してます。えへ。

No title

なんだ・・・お酒じゃないんですね(笑)
そんな大きなサイズのつゆが必要なほどのうどんの量って、どのくらいでしょう?

「落雪注意」って、徳島も屋根に積もるほど雪が降るんだ~!と妙なところに興味を持った北の者にございました(^^;)
 

No title

ようこそ徳島県へ。
うどん県じゃない徳島県ですが、美味しいおうどん屋さんがたくさんあります。
中でもここの釜揚げ大好きですね。(量の多い、たらいを注文してます。)

箸蔵寺では、たくさんのアニマルたちが出迎えてくれますね。
貞光ゆうゆう館は、毎週のように行ってるところです。お買い上げありがとうございます。

鍵コメ様

何かしらの想いを込めてされているのかなー?とは考えましたが、事が事だけに、縁起をかついだほうがいいのかなと思ってコメント致しました。

本来の意味とは違う想いでつかわれるときは、自己満足にならないようにされるのがよろしいかと存じます。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そーなんです。

こちらの箸蔵寺では、アニマル探検(だったかなー)ガイドがあるぐらいにアニマルワールドなんです。

十二支もありましたのよ。
でも、私の干支が戸の向こうで見えなくて。
自分のが見えないから、他のを見る気が紛失。おほほほほ。

釜あげうどーん、もちもちした麺がお湯の中で次第に柔らかくなっていくので、それが好きで。

あったまったわぁ。寒かったですものぉー。

ロープウェーは、上を見ていれば怖くないですよ。

高所恐怖症の友人はなぜか下を見て「んぎゃーっ」ってしてるので、下見て暮らすな上見て暮らせ、といつも言うんですけど。
なのにまた、下を見て、んぎゃ。

お天気、結局この日だけがよかったです。

もー、日曜日なんか、どしゃぶりこさんでした。ぶうぶう。

きと様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そうなの・・・お酒じゃないの。

残念至極っ。痛恨の極みっ。

この大きなとっくり(?)は、数人分が入ってるみたいでした。
中身はあちあちのおつゆがたっぷりで、口のとこに針金ハンガーをねじねじして作ったような、持つとこがありまして。

お店のおじさんに、注いでもらいました。

足すときは自分でしたら、どぼーっと机に。
うううう。素人には敷居の高いお手頃価格のうどんやさんでした。

あ、そうそう。

落雪注意に気づいてくださって嬉しいです。

お寺の方に「冬は雪が積もるんですか?」って聞いてから、

「今、冬やんっ」

と、自分で突っ込みました。はずかしーっ。

日によって、積もるそうです。ふっ。

白うさぎ様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

先程、無事に帰宅致しました。

箸蔵寺、とても興味深くお参りしました。
アニマルガイドさんとまわりたかったです。

徳島県のおうどん、私、大好きです。
讃岐より好きかも。

きしめん命の名古屋育ちのせいか、うどん、半田素麺、大好物です。
小さい頃から半田素麺をいつもいただいてましたよー。

私、てっきり愛知県半田市の素麺だと勘違いしてました。

あ、たらいうどん!やっぱりっ。

地元の皆様で大混雑してたので、白うさぎ様も常連さんかもー?っと思いながらわくわくしてました。

釜あげうどん、ほんとに美味しかったです。
ネギや生姜を足しながら、ゴマをじょりじょり。

あの、たらいのおうどん、美味しそうでした。

貞光ゆうゆう館、いいところですね。
お店の方も地元のお客さんも皆様とても朗らかで、お買い物がすごく楽しかったです。

縄にぶら下がったままの干し柿、はじめて見ました!

あ、ちらし寿司も買いました。
ゆず酢の風味が初めてで、さっぱりと美味しかったです。

また必ず行きます。
帰ってきたばかりですけど、おほほほ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼