FC2ブログ

仕舞本番を出演者の目線で体験して下さい。東北クセ。

こんばんは。
本日は、ずっとお稽古してきた「仕舞・東北クセ」の本番でした。


目覚ましのアラームは、ばっちしだもんね。

で、朝。

目覚まし時計は床でバラバラになってました。つまり…


慌てて先生に「今、起きた。寝坊したー。きゃー」っとメールして、でもお風呂に入って…(ここは譲れない)。


能楽堂に到着。開始には間に合わなくても、自分の出番までは数時間あるから大丈夫。

で。どえらい忘れ物してました。ええ、わたくし、すっぴんでした。
もう、ええわ。顔は。

もたもたと着替えて、お社中の舞台も拝見して。
いよいよ自分の出番です。

では、本番の舞台に出るまでの心臓が口から飛び出るような緊張感を、出演者の視線でご体感下さい。(画像はお稽古場の舞台で、今日立った舞台ではないです。…とても写真撮れません)

ほい、開始。

茶室のにじり口のように、かがんで出入りします。

その切り戸口の裏側で待機。

心臓は口から転げ出ました。


この存在感が怖いの。


大小前が仕舞の開始の場所。

大小前?


大は大鼓(おおかわ)。かーんっと聞こえる音。楽譜では、どん、ちょん、という手。
小は小鼓(こつづみ、若しくは単につづみ)。ぽんぽん、と聞こえる音。楽譜では、ぷ、ぽ、ち、た、という手。

この大小鼓の間の場所なので「大小前」といいます。なんやかんやあっても必ず帰る場所。


さささ、どすどすぺたぺた、っと歩かずに、しずしずと歩きましょう。
お扇子は、両手で持ってね。
大小前に来たら下居して(右膝ついてしゃがむ)、謡出します。

「所は九重のぉー」

始まってしまったら、あとは基本に忠実に素直に舞うだけです。
本番に、あーしてやろう、こーしてやろう、っと考えたら間違えます。

お玄人の先生方は、ここはゆったーりと舞いや、ここはノッていくんやで、大丈夫、ちゃんと見て合わせてあげてるから、のびのーびと舞いなさい…っと、リードして謡って下さいます。

名手と称される先生のリードは、舞いながらも楽しくなって笑い出しそうなほど気持ちよく舞わせて下さいます。私って、すごぉい!っと勘違いです。



普段は舞台を拝見して感動する憧れの先生が、私だけを見て、私だけのために謡って下さる。あああ…これぞ素人の醍醐味。媚薬。あひょーん。

ですが。

まあ、今回は自分の先生が地謡の地頭(じがしら。リーダー)だったもので。


びびってましたが、なにか。


終わったもんは批評しても仕方ない。気持ちよーく誉めていただいて、後席で乾杯。

本番で頭が真っ白になろうとも、無意識にきっちりかっちり舞えるように基礎を叩き込んで下さる自分の先生が大好きです。



皆様の応援のおかげで更新頑張れます。舞台終えた直後の先生は無言。なんか言ってぇー(T_T)あかんかったんなら、そう言ってぇー!後から「…さすがやな」って言われても嬉しくないです゜゜(´O`)°゜
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 古典芸能へ




ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ど、動画を…!

こんばんは。

本番お疲れ様でした~。
けど、タイトルを見て、私はてっきり動画が見られるんだと思っちゃいました~w
私には全然わからない世界ですけど、のめり込むと夢中になりそうですねぇ。
楽しんでいる雰囲気が、書き込みから十分に伝わってきました。

次はぜひ、人物の入った写真をお願いします(動画とは言いませんからw) m(_ _)m

みすず。様

こんにちは。ご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

えへ。あたふたしてて楽屋にカメラを忘れ…。お社中の中では最年少なものでお手伝いしてたら終わってしまいました。

人物…次回頑張ってみます!
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼