ふと思い立ち旅へ

こんにちは。


あれ?


来ちゃったー?


前にどこかで見たことがありますね。


何かを探して掘っていくんですよ。


ほぉら、つめたぁい風が。

ここは、


島根県。


じゃーん。


石見銀山へ来ちゃったのぉー。


いつも応援いただきありがとうございます。
遠かったわー。走っても走っても、着かなかったわー。島根に入ってからが遠いのですわー。石見銀山はとにかく名所のひとつひとつが離れているので、坑道へたどり着くまで片道2.5kmを歩くか自転車で。もう、へとへとです。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつもこっそり楽しく拝見しております。

あら、石見銀山は今度行こうと思ってた所なんですよ~
参考にしますね、楽しみ\(^o^)/

石見銀山

清酒石見銀山とは・・・・・恐ろし気な名前。
飲むとイチコロ。いやいや晩酌に飲ませてそのうちに・・・・・3年殺し。
売れているんですかね?今じゃ毒薬の名前とはご存じないか?

No title

こんにちは。お邪魔します。
石見銀山もまたまた雰囲気ありますねー
片道2・5kmを歩くか自転車移動ですか~~💦
お疲れ様でした~~!! の後は、、ムムッ、
純米冷酒「石見銀山」召し上がられたのでしょうか? 
美味しそうですねーー🍶
この後の旅のお話も楽しみです(#^^#)

No title

こんにちは~♪
駐車場から遠いからくたびれますね^^
今でも入り口付近の土産物屋さんがありますか?
私はにおい袋を買いましたよ(笑)
食事は駐車場付近にあったお蕎麦屋さん(*^^)

No title

こんばんは~

今度は石見銀山ですか^^
寒そうだわ~^^;

>坑道へたどり着くまで片道2.5km

歩くか自転車・・・ちょっと心が挫けそうな気分に^^;

はるばる島根の旅、石見銀山記事と御宿グルメ記事楽しみにしてます^^

ぽちぽちぽちーーー☆彡

No title

ひょえええーー
石見銀山って、あの石見銀山??
ウラマヤマスィーー

行ってみたいのよね、石見銀山。
あそこって、かなり歩かなければ行けない所にあるのよね。
車でどんどん運ぶんじゃなくて、そうやって歩いて行かせるのは、とても良いことだと思うんだけど。

No title

ついに鉱夫に!?

つねまるさん、こんばんわー♪

随分遠くまで遠征しましたねー。
バイクで島根を通過した時は、赤い〒のバイクしか走ってなかったですよ(^o^)丿

きっと、ひと山あてて大富豪を「ふと思い立った」のでしょうかねー・з・)-☆

熊子様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

こっそりこっそり・・・うおー、石見銀山へ!?

私は祝日に訪れたので世界遺産センターからパークアンドライドしましたが、平日なら近くの駐車場が使えるようです。

ぜったいおすすめは、とにかく電動アシスト付自転車の利用です。
ええ、悪いこと言わないから、乗れー!的な、おすすめ。

間歩は、あり?ってほどあっさりしてるので、時間があれば大久保間歩のツアー参加をおすすめです。四千円しますが、こっちのが「まぶー!!」を体験できますよー。

安田和弘様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

石見銀山が毒薬の別称だとは、今はあまり知られていないかもしれませんね。
「世界遺産の石見銀山」としての認知度をあげるため、あえて出していないところもあろうかと思います。

私はこれで、かっくーんっと沈没。

歩いた&温泉&晩酌→→→ちーん。

とても気持ちのよい世界をさまよってしまいました。危ない。

おきまちあき様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

そー。石見銀山も、森のなか。

なかなかのしんどさでしたよー。
あ、狛犬ちゃーん♪とか、おおおっ大久保さんの墓となー!?とか、寄り道ばかりしてたので。

純米冷酒「石見銀山」は、沈没させるほど威力がありました。

いや、温泉のあとに調子にのって飲んだ私が悪いのよー。
夜の記憶がないです。ちーん。

まり姫様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

くたびれましたわ。げっそりです。

におい袋屋さんは、間歩の出口にありました。
結構賑わっていましたね。お土産にいいのかな?

お蕎麦屋さん。
バス停と町の分岐点辺りの角にあるとこかしら?

そこなら、私もいただきました。
へとへとになってげっそりしてたので、お出汁の塩分がとても美味しかったです。

出雲蕎麦らしい、蕎麦の味がしっかりするお店でしたね。
美味しかったー。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

そぉー。今度は石見銀山。遠かったわー。
大阪からだと、びゃーっと岡山辺りまで西へ走って、米子道で北上して大山(だいせん)横を通り、米子から松江、出雲を越して、そんでもまだまだ着かないよー、なとこ。

間歩は生野銀山と同じように冷やっこかったです。
ただ、中に何の説明もマネキンもないので、たいく・・・こほこほ。

行きはいいんですが、帰りに心が折れました。
へい!タクシー!もないので、119番の出番かと。

ぶつくさ言ってるうちにたどり着いて、ひと安心です。

万見仙千代様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

そー。あの石見銀山ですよー。

ほんとは北海道へ行くつもりでしたが、ちょっとまだ観光で移動するには不安がありまして。

予定変更。

石見銀山は、世界遺産になってからパークアンドライドを取っていて、世界遺産センターからバスで近くまで行き、徒歩か自転車。

ただ、ですな。

バス停から間歩まで険しい山道、じゃなくて、車道なんです。

住民の車は通行可なので、とぼとぼする観光客とぶーっと走る住民と、なんだか不思議な光景です。

ガイドの説明がないと楽しくないので、ボランティアガイドのおじさまにお願いするのがよろしいかと。500円です。

piglet01様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

そー。えっちらおっちら出稼ぎに。ほほ。

遠かったですわー。米子に着いてからが、ものすっごーく。

へれへれです。気絶しそうでした。

山陰道が有料だったり無料だったり入り組んでいて、何だかよくわからないまま走りましたが、9号線よりはスイスイ走れて楽でしたよー。

鉱山ブーム?

おや、とうとう行ってしまいましたね。
チョッと頑張れば辿り着ける距離にあるなんて羨ましいですw
レポート楽しみにしております。

次は佐渡金山って感じでしょうか・・・(笑)
もちろん観阿弥・世阿弥も辿るんでしょうねえ。
小生は来年あたり佐渡の山城巡りで予定しておりますが、いつになるやら・・・(汗)

らんまるせんせ

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

鉱山ブーム到来ですわ。おほほほ。

おっしゃる通り、かなり頑張ればたどり着ける距離なのが困ったところ。

石見銀山へは島根横断に近いので、島根へ入ってからが遠い遠い。
ナビを見ながら絶望してました。走っても走っても、残りの距離が3桁。

佐渡は、ですねー。世阿弥の史跡は少なくて、もっと後の時代になる能舞台がいいんですよねぇ。でも簡単に行けないので、安心してます。

佐渡はらんまるせんせにお任せしまっす♪
神仏分離のあれこれも面白そうですし、ひとつぐらいは、きっと拝見できるはずぅー。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼