夏泊神社の川六狛犬。かわいさ百倍。

こんにちは。


おや。ご機嫌な歌声が。


鳥居、石工・川六作。

さらに。


こまちゃーん。


なぜ演歌。


のど自慢ですか。


心配ね。

前足をいばりんぼーみたいにひろげてお座りしている吽ちゃんと、心なしかお行儀よくちんまりお座りする阿ちゃん。

えーっと。

後ろ足の外側に前足をのせる吽ちゃんと、後ろ足の内側に前足がある阿ちゃん。


お魚とって、おうちに帰るまでが漁ですよ。


今日は、波が高め。心配ね。


大漁だといいねー。

この子のお腹の下に、半球状のボール。

うーむ。男の子?

えーっと、これは何だろう。

この狛犬ズ、流れとしてはこの


出雲丹波の狛犬さんかと思われますが、

川六の狛犬ズは阿吽共に、絶妙にかわいいおくちをしてます。
ほんと、彼はかわいい狛ちゃんの名人ですね。あー、かわいい。


それから、拝殿前の扇形の拝み石。

あちこちのお社にありました。
たまに丹波地域で見かけますが、この辺りは高確率でした。



まぁ、たいへん。


こまちゃん、よだれ。

この子の尻尾、先端がとがってソフトクリームみたいです。
毛並みもすごいわぁ。


この子達の尻尾を派手に縦にのばし、お顔をおちゃめにして、


かわいい川六狛犬ちゃんの出来上がり♪


いつも応援いただきありがとうございます。
海辺にたたずむお社で、海を見つめる二人の狛犬。こんなかわいい子達が待っていたら、帰るのが楽しみでしょね。たとえこまちゃんが待っているものがお魚であろうとも。うふふ。潮風にさらされてもきれいな姿をとどめているのは、石の材質によるものなのかな。吽ちゃんは可哀想に前足が折れたようですが、このまま笑顔でいてほしいです。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

毛並みが巻き巻きくるんくるん~往年の少女漫画のよう^^
足先ぷっくり、口元も可愛い~~ラブリー

見飽きない狛ちゃんです^^
ぽちぽちぽちーーー☆彡

こんばんは

拙ブログにコメントありがとうございます。
お身体、完全に回復しましたか?

川六狛ちゃん、さすが立派です。
それぞれ個性的ですし、姿かたちも素晴らしいです。

つねまるさん、いつも楽しい出会いがあって、
益々狛ちゃん愛になっていますね。

時乃★栞様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

巻き巻きくるんくるんっというと、古くはイライザ、ベルばら、そんな感じですね。ふるー。

足先がぷっくりしてまぁるいので、握手したくなります。
むにゅ、っとした口元。ぜひ、ちゅーっとしてやってください。

凛々しい狛犬さんも素敵ですが、見飽きないのは川六のこの子達のような愛嬌がある子達ですよねー。うふふふ。

one0522様

こんにちは。いつもご多忙の中のご訪問とコメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで蕁麻疹は落ち着いたようです。毎晩ドキドキしなくてもよさそうです。

川六狛ちゃん、作風がいろいろと変化するところが面白いです。
かわいいものも渋いものも、どこかに余白がある感じが、見ていて落ち着く理由なのかなぁ?

奇妙キテレツに走ってしまう石工さんもいますが、オーソドックスな狛犬を根っこにおいて、川六さを出しているのが非凡なとこなのかも?

ぶーっとドライブしていて、「あ」と気になった神社にかわいい狛犬さんがいると、すごく嬉しいです。

特に、まんまるぷくぷくの子がいたら、鼻の穴が全開になります。
ふごーふごー、かわいい、ふごー。

小難しいお話抜きで狛犬さん巡りをするのは一番のストレス発散です。うふふふふ。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼