つねまる、故郷へ帰る。ディープ名古屋の市電と味覚と狛犬

こんにちは。

名古屋旅の目的のひとつ。


ただいま、味噌煮込み。

もとい。


ただいま、ふるさと。


パチンコ600、1100(台数が店名)など、まー、賑やかなとこでして。


当時は軍艦マーチが轟き、ネオンがぺっかぺか。

夜も昼間ぐらい明るく賑やかなので、今でも暗い夜道は大の苦手。


昭和49年の廃線まで、市電が通ってた道です。

横の路地はダイエー通り。ダイエーはイオンになってて残念至極。


かたんことーん、じゃなく、がたごとがたごとの音と

市電の中で眠り込んだ私と荷物を小脇に抱えて下車した父が、ちゅるんっと
私を 落っことし。

市電のホーム、つまり広い道路の真ん中で大泣きした覚えがおぼろげながらありますわ。


名古屋市千種区今池、昔は「覚王山通」の地名でした。

映画館は7ヶ所ぐらいあったかな。

お年を召された方には、ちょっとやばめで有名な歓楽街と商店街、古くからの住宅街が混在する街です。


現在の交差点。白丸のお店は、鰻やさん。そのまんま。

実はここ、小学校への通学路。


ここは広小路通。

このあと同じ太さの錦通を地下鉄の通路で潜って渡り、歩道橋で桜通を渡って小学校へ通ってました。

一年生の時は、ものすごーくしんどかったです。


名古屋シネマテークのあるスタービル。

こっちは、スター通り。1本入ると昔のまんま。


家族でよく通ってたお店。

ここの味噌カツは、田楽味噌をかけたカツではなく、味噌煮込みうどんの味噌の濃いめのんにカツを泳がせたタイプ。

当時はおかめうどん、目玉焼きがのったハンバーグ、天丼、何でもござれのメニューでした。


少なくとも40年は経っている名古屋パブテスト教会。

この今池界隈で、二日間、懐かしご飯しました。


今池交差点のガスビル地下のお店とか


昔は5階建だったユニー(現ピアゴ。2階建に建替)でスガキヤ。


デザート付きで、うはうはうははは。

帰りに、懐かしおやつ購入。


甘くないみたらしだんご。

大阪のは、団子もたれも甘くってねぇ。びっくりしました。


んふふふふ。


230円で買えるおやつです。


薄いアルミと白い紙に包んだまま、クレープみたいにかぶりつきますの。


名古屋っ子の好物です。うふ。

こんなディープ名古屋な今池ですから、


狛犬さんも、何ともかんとも。いやはや。

ここは、


式内社高牟神社です。


いつも応援いただきありがとうございます。
名古屋市の中でも特に古くからの歓楽街。昔は戦後の闇市から出来た市場があって、おがくずに立てて売る卵屋さんとか、樽から量り売りする味噌屋さんとか、買い物かごを持った母にくっついてわくわくしながら歩きました。昭和50年代までその光景が残っていた今池。住むには便利で楽しい所でしたよ。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼