スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御器所八幡宮(2)赤丸神事

こんにちは。


御器所(ごきそ)八幡宮の


神楽殿。

こちらでは、夏に「赤丸(あかまる)神事」が行われます。


頭のてっぺんからおでこの辺りに、筆で、赤い丸をつけてもらいます。

ちびっこの頃は筆を持って向かってくる神職さんが怖くて、

ぎゃん泣きしましたが。

これは、


(画像/亀岡市の穴太寺のちび狛犬)

子どもに朱の「 しるし」をつけ虫封じを願う「赤丸神事」です。


「あかまるさん」の翌日はみんな、頭に赤丸。


参道のど真ん中の「透垣」「蕃塀(ばんぺい)」と同じように

主に「名古屋ローカル」な神事のようです。


昔よく遊んでいた式内社・高牟神社でも


この神楽殿で、あかまるをつけてもらいます。

7月1日はあかまるさん、8月1日は輪くぐり。

境内がとても賑わう夏の風物詩です。


その頃はこんな素敵な狛犬さんがいるなんて、知らなかったよー。



いつも応援いただきありがとうございます。
神社のお祭りは、その由緒などにちなみ、お社ごとに様々なものがありますね。赤丸神事は主に名古屋地域で行われるようですが、子供の頃は日本全国みんながやってるもんだと思ってました。同じ名古屋市内から赴任してきた担任がびっくりしてたので、輪くぐりほどには普及してないのかな?

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。