スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱田神宮能楽殿の現状と名古屋能楽堂

こんにちは。


尾張を語るのに熱田神宮は不可欠です。

が。


私の目的はこちら。


熱田神宮能楽殿です。

祖母、母、私。

三代がそれぞれ舞台に立った思い出の能楽殿。


昭和30年(1955)竣工。


舞台から熱田の杜の木々が見えてとても気持ちがいいと評判でした。

20170324205930157.jpg
おしゃれです。


帯を持って憧れの先生に「しめてください(きゃっ)」とお願いするのが恒例で。おほほほほほ。

そんな、熱田神宮能楽殿ですが。

平成9年(1997)能楽界より1億円の寄付金を集め、改修工事。

客席500→354(消防法の定めによる)

ところが。

平成18年(2006)10月8日、閉鎖。


びっくりしました。


閉鎖の年の春に、熱田神宮能楽殿での最後の思い出として出ました。


さてこの熱田神宮能楽殿の閉鎖の理由ですが、

要は、熱田神宮にとって利益が出ない上に維持管理費がかかる能楽殿はお荷物だと。神宮側の代替わりもあったようです。

でもあの寄付金1億円の残りは?

まー、怒った怒った。いろんな先生が。

また、閉鎖時には「舞台は皇學館大学に無償譲渡します」と言っていたのが頓挫して、閉鎖から11年が経っても、今のほったらかしな惨状です。

まあ、解体するにも出来ないのかなとは思いますが。

だから、この目で、現状を確かめたかったんです。


内部はそのままのようで、非常口の灯りも点いてます。

二階に食堂があって、祖母の舞台を観てから母と一緒にハヤシライスを食べました。

グリーンピースがのってて、それがちょっと苦手で。


舞台。昔の写真を取り込んでるので、画像荒いです。


こちらは楽屋玄関への道。


普段は先生しか入れないけど、発表会の日は私もここから入れるのが誇らしくて。

玄関、おばあちゃんちみたいで、味わいがあるでしょ?


靴箱もスリッパもそのまんま。

楽屋のトイレのお向かいが、舞台への出入口。


客席キャパが354席なのは、素人の発表会には適度な大きさです。

さて一方の名古屋能楽堂ですが。


名古屋城正門前にある門。


平成6年着工、平成9年竣工。


一部の名古屋市民待望の能楽堂です。


名古屋城三の丸にあった能舞台風にしたかったのか不明。


入口ロビーに「橋弁慶」のからくり人形。


能面展や様々な展示が行われてます。

公演がないときは客席から舞台を見学できます。


客席数630。立派なホールです。


シテ(主役)が「おまく」と言うと、後見が幕を上げます。



当初の目論見では、プロの会を名古屋能楽堂で、素人の発表会を熱田で、となってたのですが、二つも必要なかったのかと。

熱田が閉鎖されても春の発表会シーズンの休日に、舞台が空いてることがそれを示しています。


無駄に贅沢な気がするの。


素人の発表会にはこれぐらいの大きさがいいです。



いつも応援いただきありがとうございます。
思い出のいっぱいな熱田神宮能楽殿の現在の姿は、建物や舞台がそのまま放置されている悲しいものでした。重機で解体される日もいつか来るんだろうな、寂しいな、とは思いますが、このまま朽ちていくならその方がいいです。名古屋能楽堂のスケジュールがみっちりになるよう、地元の能楽師の先生方にはもっと頑張ってもらわなくちゃ。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。