金丸八幡神社(4)石つながりで、磐境神明神社

こんにちは。


金丸八幡神社の立たされ石ズ(違)。


磐境(いわさか)との案内板がありました。

徳島県で、磐境、といえば。


高さ100m程の明神山。


うさぎさん灯籠の白人神社の横です。


木々が倒れ山が崩れ鳥居が倒壊した恐怖に泣く狛犬さんの奥に

心臓と肺がぺろーんっとお口から出そうな、急な石段。


こちらにあるのが、


「磐境神明神社」


「『白人大明神由来書』(1779)によると、白人神社より約1町(109m)上の段の『明神山』という古社床といわれる所で、寛保年間(1741~1743)に芝刈の際に以下の石垣が発見されたという。

記された内容は、

長さ八間余(約15m)、横幅四間余(約7.5m)。
東南方向に入口2ヵ所、内側は長さ六間(約11m)幅約一間(1.8m)

とあり、現状とは異なる。」


(美馬市「市指定文化財/神明神社」より引用)
http://www.city.mima.lg.jp/kankou/bunka/shishitei1/0011.html


現地説明板によれば、この『白人大明神由来書』(1779)が文献での初見。



独特な雰囲気。


開口部が3つ。

現況、南北約7m、東西約22mの石垣による長方形の囲状(現地説明板より)。

往時より細長くなったのかな?


露出しているのは、一面のみ。


盛り土によって、石積は埋もれています。なんでかな?


「昭和30年頃、財宝(源為朝)を捜索して大規模に掘削。

特に東方では約15mほど掘り下げたといわれ、これにより崩壊寸前になったため、昭和57年一部修復している。」


(美馬市「市指定文化財/神明神社」より引用)
http://www.city.mima.lg.jp/kankou/bunka/shishitei1/0011.html


・・・源為朝は、白人神社の伝承にあり。
為朝の放った矢が毘沙門山に当たって跳ね返り、白人神社へ落ちたと。

では、露出している東側から拝見。


ここから中は、神域です!な、感じ。


開口部の上には、薄い薄い一枚岩。


上から見ると、こう。


内部には祠。(北東から南東方向)


祠の上部左右を一枚岩が囲み、壁面を支えるように組まれた基段の石組。


「社地は石堤をもってこれを囲み東西十二間南北四間にわたり方形をなせり、石堤は磐境(いわさか)なるべしすこぶる古色を帯部なり」(『阿波名勝案内』)

「白人神社の奥社と言われ、頂上付近の石堤は古代の磐境(いわさか)とされる。」

(徳島県立図書館/郷土研究発表会紀要第45号「白人神社祭礼について」より)
http://www.library.tokushima-ec.ed.jp/digital/webkiyou/45/4528.html


磐境(いわさか)なるものの論考はまずは置いといて、
何事もまずは「目ん玉」かっぽじって(痛い)よぉく見ましょー。



金丸八幡神社は、起立。


磐境神明神社は、石積。

何かを囲んでる、そんな感じ。



南東から北西方向。

「築造年代の詳細は不明だが、石積技法や『白人大明神由来書』の記述から、少なくとも現在の姿については近世以降のものである。

成立年代は比較的新しいが、神社遺構として他に類例がなく、貴重な資料である。」


(美馬市「市指定文化財/神明神社」より引用)


文献や技法からの考察では、古代祭祀遺跡とは断定してないですね。



祠は五座。

何とも不思議なものですが、

イスラエル国元駐日大使エリ・エリアフ・コーヘンが招かれてこの地を訪れた際に「自然の石を積み上げた祭壇は、ユダヤ教の神殿とこの神社以外では見られない」などと言ったそうで。

この辺りの方言とイスラエル語の共通点や、祭事の日程が同じとか、様々な論考が見られますが

・・・学術的に解明される日を待ちましょう。



真相はどうあれ、森の中でこの雰囲気は、神域なのねぇと思うに充分。

そーっと静かにしておかなくてはならないものだと感じました。


静かにしてください。


白人神社
《住所》徳島県美馬市穴吹町口山字宮内2番地


神明神社は白人神社の南西100mほど。


いつも応援いただきありがとうございます。
磐境つながりで、磐境神明神社を再びご紹介。元大使のほにゃ発言やパワーほにゃブームに踊ることなく、客観的に静観し解説している美馬市の姿勢はいいなぁと思います。決して石だけが大切なのではないです。石達が一生懸命守っている辺り一帯の雰囲気も含めて、これからも大切に守るべきものがここにはあると思います。

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