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蟇股と簑束と大瓶束とお菓子。但馬国式内社中嶋神社

こんにちは。


起きてっ。


中嶋神社。


真っ赤な本殿は、国の重文。


境内説明板(クリックで拡大)。

なぜ重文指定されたかといえば、

①建築年代が明白


但馬領主・山名氏により「1423~1428年建築」と棟札写しから明白。


②構造が珍しい


二間造は、重文では6件。

③パーツが素敵


本殿には、箱入り狛犬。


本殿木鼻で叫ぶぞうさん。

まぁ~、ほんと、素敵なパーツねー(≧∇≦)

ではなく。


本殿の妻側(建物の横側、三角形の部分)の構造。


二本の虹梁(横向きの梁)と屋根を支える大瓶束と簑束。


【大瓶束(たいへいづか)】

〈例:酒垂神社/1438年建築(棟札による)〉


中嶋神社と同年代に建築された酒垂神社本殿。重文。


ころん、っとしたものが「大瓶束」。(酒垂神社)


力持ちです。(名草神社・三重塔)


【簑束(みのづか)】

〈例:現・名草神社の三重塔/1527年建築(出雲杵築大社に建立)〉


出雲杵築大社の1661-1673年の神仏分離の折りに但馬国帝釈寺(日光院)へ譲渡。

建立は、尼子経久。


初層階に、


とまと 簑束。

「間斗束(けんとづか)」という短い束の上部に、装飾の付いたものが「簑束」。

「間斗束」に植物の装飾彫刻が施されるようになるのは、鎌倉時代の頃から。

※「束の間」の「束」は、「間斗束(けんとづか)」のこと。



中嶋神社本殿。妻側。



中嶋神社では、大瓶束・簑束に渦巻きの模様。
ここが、「美麗な装飾」(境内説明板による)で貴重。


【蟇股(かえるまた)】

当初、構造材と装飾材兼用だった「蟇股」は、建築技法の向上で不要になり、装飾は日本独自の発展を見せます。

装飾専用となると、棟梁が自由にデザイン出来る為、視線が集まる場所でもあり次第に華麗になります。

後には、大工の棟梁から、専門の彫刻家の範疇へと移行します。
丹波・但馬・丹後に広がる中井権次一統の彫刻の登場です。

全国的には左甚五郎作の蟇股は「伝」を含め多数。
日光東照宮の「眠猫」は、蟇股にあります。


〈蟇股いろいろ〉


高野山、金剛三昧院の多宝塔。1223年建立。

蟇股が構造材で、装飾はない。



酒垂神社本殿、正面。1438年建立。

蟇股の外側に装飾。


同。蟇股の彫刻。


現・名草神社の三重塔。1527年建立。

蟇股と簑束、華麗に変身。簑束は、とまとになりました(違)。


梵字の装飾。読めん。


金剛三昧院境内の三所神社。1578年頃建立。

蟇股、華麗に変身。


柏原八幡宮の三重塔。1815年建立。

中井権次一統が中心となり建築。蟇股がどえらいことに。


はいはい、中嶋神社ね。

ここ、中嶋神社では。


彩色が施されています。


さて。



祭神「田道間守」は

「非時香菓(トキジクノカグノコノミ)をとってこーい♪」との垂仁天皇の勅命により「常世国」に渡り、橘を持ち帰りました。


帰国時に既に崩御していた垂仁天皇に殉死した田道間守です。

果物は「果子」と呼ばれていた事から、
田道間守を祀る中嶋神社は


別名、「お菓子の神社」に。


どこか悲しげな狛犬さん達が


ちょっと、元気出してっ。


お待ちしてます。


こんな会話が聞けるかもしれません。


お菓子の神社、中嶋神社。

とても明るくて素敵なお社でした。

おしまい。


中嶋神社
《住所》兵庫県豊岡市三宅1


参考文献

中嶋神社/現地説明書

兵庫県神社庁HP「中嶋神社」
http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6322083.html


いつも応援いただきありがとうございます。灼熱の中の訪問でしたが、中嶋神社はとても勉強になる社殿の建築と、かわいい狛犬、興味深い由緒のお社でした。お祭りの時はお菓子がいっぱい並ぶのかなー。自販機でポカリんを買って一気飲みして、次回へ走ります。
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