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三重塔は出雲大社から日光院へ。出雲大社の神仏分離

こんにちは。

但馬妙見日光院【第4回】


えんやーとっと~っと山道を走り


樹齢数百年以上の妙見杉の林を抜けて


わっくわっくしながら参道を上ると


見えてきました。


ああ、なんて素敵なの。

三重塔はあちこちにあれど、

一、神社に存在(名草神社)
二、標高800mの山の中
三、かつて杵築神社(現・出雲大社)のものだった
四、日光院の歴史的背景

等から、ほんとに会いたかったのです。感無量。


【いつからここに】



但馬妙見日光院のHPより

「日光院が隆盛をきわめていた江戸時代、出雲大社では両部時代から唯一神道に復帰する時期を迎えました。いわゆる寛文の御造営です。神殿のご用材を全国各地に探し求めましたところ『日光院の妙見杉』に白羽の矢がたちました。」



「第三十六世快遍阿闍梨は『出雲大社のためならご本尊妙見大菩薩もお喜びになるでしょう』と快く引き受けました。同時に出雲大社の境内にありました三重塔を取り壊す計画を知り、『日光院も塔を建立する予定です。仏教にとっては重要なものですので是非お譲り頂きたい』と申し出たところ、逆に快くお譲りいただいたのであります。」(引用終わり)


1527(大永7)年。尼子経久、出雲杵築大社に三重塔を建立(竣工は翌年)。

寛文年中(1661-1673)。杵築大社(現・出雲大社)の神仏分離により、杵築大社から帝釈寺(日光院)へ譲渡され、移築される。


【背景・杵築大社(出雲大社)の背景】

(この項の参考文献は「出雲大社紫野教会HP」http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-013.html)


全国的に強制的に神仏分離が行われたのは、明治。



ところが杵築大社(出雲大社)では、既に江戸時代前期に行われていたのです。

仏教を広める手段のひとつとして「神様は読経を聞くと喜ぶ」という話を元に、寺院に「その土地の神様を祀る神社」(清水寺の京都地主神社等)が出来、次に「神は仏の仮の姿である」という神仏習合思想が広まり、神社に寺が出来るようになります。


実権が朝廷から武家に移るにつれ、寺院側の力が増す状況に苦悩する神主も増加。

中世には大社と天台宗鍔淵寺との関係が深まり、鍔淵寺は「別当」に相当する地位にまで着き、神前で読経する事が増加。


尼子経久の永正(1504-21)の造営ではさらに佛教色が強まり、大日堂・三重塔・輪蔵を建立。


初層。

三重塔は1528(大永8)年竣工。


とまと、じゃない。

釈迦・文殊・普賢の三尊が安置され、外には彫刻が施され丹青の漆が塗られていました。


読めない。


江戸時代四代将軍徳川家綱の時代。

出雲国造千家尊光は、松江藩主松平直政の支援を得て大改革を断行します。

「寛文の造営」です。

徳川幕府も50万両を奉納して援助しています。

そして、神仏習合の弊をのぞき、境内地にあった堂塔を廃して拡張整備し、社殿を高さ80尺という古来の正殿式に復興して1667(寛文7)年にはほぼ現在と同規模の威容が完成しました。


この時、杵築神社(出雲大社)の中にどれ程の仏教に関係するものがあったのか。


赤丸が三重塔。

『三重塔は但馬の妙見山日光院に移されて今は重文となり、鐘楼・撞鐘・護摩堂および大日如来・観音菩薩・弁財天・不動尊の像は松林寺に移され、三光国師の像は西蓮寺に、釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩の像や輪蔵・一切教は神光寺に、聖殿および六観音は神宮寺に移し、境内から一切の仏教的な色彩を除去した』(『出雲大社(第2版)』 千家尊統 著/学生社)

実に多くのものがあったのですね。


このように、杵築大社(出雲大社)は「一足早く江戸時代に神仏分離を行った」のです。

この時の記録が「寛文御造営日記」。



三重塔は仏教の象徴となる建物のため、杵築大社(出雲大社)では取り壊す予定だったのです。


日光院第五十一世祐親大僧正が昭和28年に出雲大社に書簡をおくり、その返答として出雲大社考証課長(出雲大社古文書等の研究の責任者)の矢田豊雄より、「出雲大社から日光院に三重塔が贈られたこと」を記録した書簡が残ります(八鹿町指定文化財)。

「日光院 森田祐親殿

 当神社寛文造営の際、但馬妙見山日光院より、本殿の御用材を購入し大永時代尼子恒久の建立せし当社境内にありし三重塔を妙見山日光院へ送りしこと事実相違無之候。  出雲大社考証課長 矢田 豊雄」




なんだー?


つづく


日光院
《住所》兵庫県養父市八鹿町石原450番地


参考文献
「但馬妙見日光院ホームページ」http://www.tajimamyouken.com/
「兵庫県史」(兵庫県編纂)


いつも応援いただきありがとうございます。標高800mに建つ三重塔。「塔」とは、お釈迦様の遺骨「舎利」をお祀りすることに始まった仏教の象徴的な建造物。神仏分離を進める出雲大社においてこれ以上目障りなものはなかったのでしょうね。藩主松平直政と思惑が一致、そしてタッグを組むとは、さすが出雲国造千家さんです。
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