FC2ブログ

連休の狛オオカミと狛犬

こんにちは。


どえらい暑くなった2日。養父市の養父神社。こまいぬ?

実はオオカミ。

養父神社では、田畑を荒らす猪や鹿から作物を守る益獣として狼を守り神にしているので、オオカミくんらしく。

1893(明治26)年奉献。ひゃくなんじゅうなんちゃい。


自分で驚いてはいけません。あ、尻尾にあるのはカタツムリ。

モーモーさんにしか見えないのは内緒。


かわいいなー。ちびちゃんズ。


何か出る何か出る~( ̄□ ̄;)!!


笑ったら駄目でしょ、名草神社のお狛ちゃん。

うーむ。こっちは獅子か?


とてもいいお天気でしたねぇ、朝来市の盈岡(みつおか)神社の狛犬さん。

こちら、1833(天保4)年奉献。ひゃくなんじゅうなんちゃい、つぅー。


昔、こんなCMがありました。お猿でしたが。


ドライブ、お部屋の片付け、終わり。地味すぎるよー!

ううう。


起きることができるのだろうか。

頑張りましょー。


これはわたくしからのささやかな応援の品でございます。


ご笑納下さいませ。



いつも応援いただきありがとうございます。皆様はどんな連休をお過ごしでしたでしょうか?ふらーっと但馬の養父市まで出掛けたものの、相変わらず私の写真に人影は皆無。連休だなーっと思ったのは、近所の川原でバーベキューを楽しむ密集する人々を見たときだけでした。焼き肉屋さんよりもぎゅーぎゅー。驚きました。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。ほんとに励みになります。
スポンサーサイト



プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼