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斜里神社と場所請負人。北海道斜里町

こんにちは。


網走方面から知床半島へ向かう時に通る道。

斜里町は知床半島の付け根付近にあたる土地。


斜里神社。

こんもりとした森に鎮座する、斜里地域の鎮守です。


一目惚れした社号標。


野外ステーヂ、ね。

・・・野牛ステーキって何だ。食べたいぞ。


道東のお社をぐるぐるして感じたのは、
神社のお祭りを地域の方々がとても大切に楽しみにされていること。

この、ステーキ ステーヂで、何が催されるのかな。



社殿は小高い丘にあります。よっこいしょ。


まぁ、なんて爽やかなー(*^^*)

【祭神】天照皇大神

【由緒】
寛政8年(1796)8月21日。
初代斜里場所請負人・村山伝兵衛(三代目)が現在地に社殿を奉斎したことを以て創祀とします。

この初代斜里場所請負人・村山伝兵衛(三代目)が寄進した社祠は、斜里町最古の建造物。
構造は木造の流造、高さ118 cm、巾65.5 cm、奥行73.3 cm。
現在は、知床博物館にて常設展示されています。


【「場所」ってなんだー?】

江戸時代において、
松前藩は東西蝦夷地の重要地域ごとに「商場」を設けます。

商場には二種類

①松前藩直轄の「直領」
②有力家臣が支配する知行地


《②「知行地」について》

本州と異なり米の収穫が望めないため、藩主は土地の代わりに、
漁場及びアイヌとの交易地域である「商場(場所)」における交易権を知行として家臣に与えました。

家臣は知行主として、交易を行う権利を持ちましたが、
与えられた交易権は自腹の船で、年一回。

武士故に商いが下手くそだったのか、商人からの借金がかさむ有り様。



このため、武士に代わり商人が、一定の運上金を支払うことで交易を請負う事が出来る「場所請負制」が生まれます。

※「商場」は「場所」へ名称変更。

商人は交易を行うために場所内に「運上屋」を設置。
支配人(運上屋の責任者)・通詞(通訳)・帳役(会計)・番人等を配置します。


斜里では。

寛政元年(1789)。物資を積んだ船を通じて、
斜里アイヌ(ウラヤスベツの長であるマウタラケとチョウサマ)から松前藩に対する正式な交易船の派遣願いが出されました。

つまり、「斜里場所」開設の要請です。

寛政2年(1790年)。宗谷場所から分設し斜里場所が開設。

初代斜里場所請負人は、村山伝兵衛(三代目)


交易を生業とするのですから、斜里神社は江戸時代においては大漁・海上安全の守護神として崇敬を集めます。

後期の斜里を描いた谷口青山や目賀田帯刀の絵図、松浦武四郎などの紀行文には「弁天社」が記録されており、これが斜里神社と推定されています。

明治となってからは、斜里開拓の進展とともに地域一円の守護社とされ、崇敬を集めたお社です。



昭和11年、社殿を海向きより町向きにして遷座。


神様はありがたい、かしら?


本殿は、奥。


立派なお神輿です。


きゃっはー♪


きっとね、雪景色の中だと目立たないからお目目ぱっちりなのよ。


新潟県人会奉納の灯籠。

斜里には新潟県からの入植があったのかな。


境内社の妙見神社。

こちらは、from福島。


福島県相馬市の相馬妙見・相馬中村神社から文祀。

相馬氏代々の氏神様です。


斜里町のお話、つづく。


訪問日/H27.9.22


斜里神社
《住所》北海道斜里郡斜里町本町44番地2




参考文献
「知床博物館第13回特別展『近世の斜里』」(斜里町立知床博物館刊/1992)

北海道神社庁「斜里神社」→斜里神社
http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/10/10007.html


いつも応援いただきありがとうございます。知床半島の付け根の斜里町は、30000年前から人がいたとか。遺跡の点在するとても面白い地域です。何度も通りながら、ゆっくりと散策したのは初めて。神社を訪れると地域の歴史に触れることが出来てとても楽しいなぁーと思います。狛犬さん、お天気が良すぎて真っ白になってしまいましたが、ここもお茶目な子達でした。うふふふ。
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清里神社。巻き毛がお菓子な狛犬さん。北海道清里町

こんにちは。


メルヘンな南宮神社から南へ少し走り


清里神社。


手水舎。


も~りの中の小さなおうち~♪


【祭神】天照皇大神・八幡大神

【由緒】
昭和2年。斜里村字上斜里1線16号河川用地に、「上斜里神社」として創立。
昭和14年。現在の境内地に遷座。

昭和18年。斜里村より分村、上斜里村となる。
昭和30年。上斜里村より清里町へ町名変更したのを受け現社名に変更。

町の歴史が神社の歴史。

そんな感じの清里神社。


きれいな社殿です。


地域の方々がとても崇敬してるんだなーっと思いました。

ちょっとやきもち。


あら。


はい、何でしょう。


そうなの~?(*^^*)

・・・くまさんとお友達♪とか、言わないでねー(^_^;)


やほー。


ほんとにいいお天気♪


神様に相談してみようね。


あ。悩んでしまった。

巻き毛がお菓子みたいでかわいい子達です。うふ。


お?


どこー!?


えぞっ


りー。


しょぼん


自然豊かな境内です。


こちらの鳥居をくぐると


靖霊之宮。


清里神社も、とても気持ちのいいお社でした。


たまにはおでかけもいいねー♪


訪問日/9月22日


清里神社
《住所》北海道斜里郡清里町水元町23番地5




参考サイト
北海道神社庁HPより→「清里神社」
http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/10/10008.html


いつも応援いただきありがとうございます。うおお、どうしたー!?っと最初は思ったのですが、じいーっと見ていると何ともかわいい狛犬さん。周りの優しい空気と豊かな緑に馴染んで、ほっこりする笑顔の子達でした。
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神社の境内でエゾリスに会う

こんにちは。

北海道といえばー?


きゃー( ☆∀☆)

えぞりすの、えぞりーくんですねー♪


子猫かと思ったら、しっぽが~(*^^*)


待って待って待って~(T_T)

は、速い・・・。


ざんねん。

北海道の神社でよく見かけたこれ。


ちびちゃんよけの蓋。なるほどなー。

ここは公園ではなく、


清里神社の境内。


いいなぁ、いいなぁ。こんなお社。

ちびちゃんも、走り回りたくなりますよね。


おっと。ぬいぐるみがいたー。

つづく。


いつも応援いただきありがとうございます。生まれて初めてエゾリス君に会いました。訪問したのは9月下旬ですが、もう冬毛。例年、旭岳に初冠雪のお便りが届く頃です。・・・今はすごい雪なんだろうな。大阪でも最低気温が5度になりました。お布団から出るのが億劫な季節到来ですねー。日が短くなって、洗濯物が週末しかお外に出せない。晴れるとおうち。くぅー((T_T))
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南宮神社。北海道清里町のメルヘンな神社で少し考えた

こんにちは。

ぽーっと走っていて、ふと気がついた場所。


おや、かわいい。


南宮神社。

南宮神社の名前以外は詳細わからず。
岐阜の南宮大社系なら金山彦が祭神で、鉱山に係わるものですが、


ない、な。


《私見》
北海道の神社は、入植者がどこから来たのかがわかる点で興味深いです。

例えば、釧路の鳥取神社などは、明治24年、鳥取県士族移住者が産土神として島根県の出雲大社より祭神「大国主大神」を拝請し創建。

また、新ひだか町静内の静内神社は、兵庫県の淡路島から静内郡開拓の朝命を奉じて入植した稲田家(幕末、勤皇派)が静内郡開拓の朝命を奉じて移住した際、
神武創業の古に復するという明治維新の趣旨を奉じ、移民の守護神として奉斎したのが創祀です。


《静内神社》についてはこちら
静内神社。北海道新ひだか町静内


本州で見られる自然信仰等の概念は北海道において神社では見られず、
むしろあらゆるものに神(カムイ)がいる(神を見る)と考えるアイヌの人々の方に近しいものを感じました。

アイヌの人々の歴史については未だ学習中ですが、彼等が大切にしてきたものを同じように大切にすることは最低限の礼儀であると思います。

今回の旅で訪問したものの撮影もしなかったお社があります。

アイヌの祭祀場の上に建てられた某神社。

当時は「それが何か?」だったとは思いますが、これはあかんやろ、と。


「神社」が和人のものであるなら、和人が入る前には存在しないのは当然。

逆に神社の創建年代から、いつその土地に和人が入ったのかがわかります。

北海道には、北海道の歴史がある。
本州の頭で考えてはいかん。そう思います。

北海道の神社の創始は、神を祀るというより入植者の心の拠り所、シンボル的なものなのかな。

地元の人とお話する中で、神社のお祭りをとても楽しみにされているんだなーっと感じました。
屋台が並んで、お神輿担いで。いいなぁ。

そんな頭でいたせいか、明治以降に定められた「神道」のお作法を細かく説明する看板がやたらと目につきました。

根拠は何だと聞かれたら、「現地で思ったんだもん」のアホーな私見、おしまい。


斜里岳(wikipediaより借用)。撮り忘れたんだよー(T_T)


摩周湖から北側を見たら、こんな感じ。


清里町の和人居住のはじめは、明治30年。「神威10線21号に塚本氏転住入地」

斜里岳の麓に広大な農地が広がる清里町。

昭和18年に斜里町と小清水村一部から上斜里村が誕生(開村)。
昭和30年。町制が施行され、町名を清里町と改称。

◎清らかな里である

◎小清水村と斜里町から分村したので、
小清水の「清」+斜里の「里」=「清里」

を兼ねて名付けられました。(清里町HP「町の歴史」より)

斜里岳山麓と江鳶山麓の高台地から続く斜里川とウエンベツ川流域の平坦地にある地域です。



かわいいなー。


境内の花壇と共にとても大切にされているのが伝わります。


南宮神社の花壇を見ていたら、どでかいトラックの運転手さんに「@○◎★さんのおうちはここかい?」と聞かれ。

・・・大阪から来たからわからないです~(^_^;)

「えええー!?おおさかー!?」by運転手さん。

・・・何ですか。大阪のおばはんは全員ヒョウ柄の服を着てるとでも?



他に人、おらず。

・・・北海道の宅配はどでかいトラックなのか~(違)。


とってもメルヘンな南宮神社でした。


訪問日/H27.9.22


南宮神社

《住所》北海道斜里郡清里町上斜里409




いつも応援いただきありがとうございます。広大な農地のまーーーーっすぐな道を走っている時にふと気になった大きな木のかたまり。もしかして~?っと車を停めたら、神社でした。お花がきれいなかわいいお社。ぐだぐだと私見を述べましたが、北海道でのお社巡りも地域の歴史とリンクし、かわいい狛犬ちゃんもいて、うはうはなのでした。
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小清水神社のお化粧狛犬。北海道斜里郡小清水町

こんにちは。


川湯温泉から屈斜路湖の北側、藻琴山からの風景。好き♪

藻琴山から北上しオホーツク海へ出る辺り、小清水町。


小清水神社。


重厚な鳥居にびっくり。


思わず鳥居にご挨拶。


まぁ、すてき。

【祭神】天照大神・天御中主神

【由緒】(北海道神社庁HPより引用)

明治初期櫻ケ杜の聖地を神地とし、天照皇大神宮と謹書し木碑を建てた。
明治35年9月社殿(1坪5合)を造営し、明治42年8月伊勢の神宮より天照皇大神の御神霊を請けて奉斎。当時、小清水神社は単に「大神宮さん」と唱えられ、その鎮座地より止別神社とも何時しか称えられたこともあり、その後、年と共に移住者が増加し、大正8年4月1日斜里村より分村した。

氏子の敬神崇祖の念誠に篤く、大正11年社殿(20坪7合5勺)を造営し、更に大正14年社殿35坪5合を増改築し、福島県の相馬中村神社より天御中主神の御神霊を請けて合祀し、小清水神社と称する。



斜里町の歴史は開拓時にスタートしたわけではなく、3万年前、旧石器時代より人が居住。

そこへ、

奈良時代から平安時代の頃、大陸方面からオホーツク海沿岸を南下してきた海洋民族がオホーツク文化を形成。

斜里地域にも多くの遺跡が残ります。



アイヌ文化期の初期には、まだ他の民族の支配を受けず、大陸との交易は宗谷、樺太を通して行われておりました。

そこへ、

寛政2年(1790年)、松前藩が宗谷場所から分設し斜里場所を開設。
村山伝兵衛(3代目)が斜里場所運上屋差配人となります。

※特定の和人商人に漁場の独占権を与え「運上金」を徴収するシステム。
独占権の保障だけで漁場を拡大でき、金銭も入ってくるウハウハ型。


江戸時代の区分。松前藩から見ての、東西。


明治5年、斜里郡の村名が定められ、ヤンベツ村、シャリ村、シマトカリ村など5ヵ村が誕生。
明治10年、斜里村役場設置。

斜里の最初の入植者は岩手県より「赤上(地名)」に入った鈴木養太。


『斜里町史』(昭和30年4月発行)によれば、

北海道庁は明治28年から稲を嘱託試験の品目に加えます。

網走郡役所部内では、明治29年に上白石稲作試験場で収穫した種籾が配布され、嘱託試験として適否試験が行われています。

同年、鈴木養太は当時の永田戸長からもらい受けた「札幌赤毛種の種籾」を、5畝歩ほどの水田を作り二年ほど試作。

『斜里町史』では「二年ほどやってみたがついに稔を見ることがなく終ってしまった」ものの、

「米モ亦明治二十九年網走分監及ヒ斜里郡赤上等ニテ試験シ能ク成熟スベキ見込アリ」
(『北海道殖民状況報文 北見國』北海道庁殖民部殖民課発行/明治31年8月)

「明治二十九年札幌赤毛稲ヲ試作セシニ成績良好ナリ」(同・「北見國斜里郡斜里村〈農業〉」)

とあるから、「少しは収穫出来たようだ」と述べています。


しかし、北海道の気候下での稲作は結果として成功したとは言えず。
北海道庁の迷走が始まるのですが、それはまたの機会に。


いずれにせよ、長い間、漁業だけの利益に頼っていた幕藩時代から、農業を主体とする生産体制へ変化したことは確実。

小清水神社は由緒に「天照皇大神宮と謹書し木碑を建てた」とあるように、初めは簡素なものだったようです。

これは、入植者が建立した神社にほぼ共通。



どっちりした狛犬さん、おはよー。


おはよー。


ねー、起きて~。


おはよーってば。ねーねー。


うおっ。すみません。


吽ちゃん、おはよー。


朝からフルメイクねー。


ゆ、雪景色の中でもお口は目立つねー。


あれ?泣いてる?

素敵な二人は、昭和42年造営記念に奉納された狛犬さん。


奥に新しい岡崎型狛犬さんも。


泥棒避けというより、リスさん等に対する備えだそうで。


立派な社殿です。


岡崎狛犬さんの台座によれば、新しい社殿のようです。


暇ねー。


とっても爽やかなお社でした。


訪問日/H27.9.22


小清水神社
《住所》北海道斜里郡小清水町字小清水21番地



参考サイト
北海道神社庁ホームページ→→北海道神社庁「小清水神社」
http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/10/10009.html

※北海道神社庁HP内の画像は旧社殿。現在は平成22年造営の社殿。


いつも応援いただきありがとうございます。北海道の狛犬さん、いかがでしょう?雪景色の中でも映えるようにカラーリングされてるのかなー。お茶目なお顔にずんぐりむっくりな体。んふふふ。かわいい。早起きして立ち寄ってみて大正解だわー。やったー。っと、うはうはしながら狛犬さんを思いっきり愛でて参りました。
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十勝オコッペ遺跡群の風景と昆布刈石展望台。きゃほー

こんにちは。

北海道の歴史区分は本州とは異なります。

手抜きで失礼

独自の豊かな文化が営まれていた事は数々の遺跡の発掘により明らかにされつつあります。

特にオホーツク文化とトビニタイ文化が面白いので、
アイヌ文化と共に、道東の旅の目的にしました。


十勝川河口と釧路の間の海岸。

台風が熱帯低気圧になったやろーが追いかけてきたので、波高し。


この道端の矢印を見ると、北海道へ来たな~っと思います。


景気がいい地層。


何を見上げているかというと。

この海岸線の丘陵には、十勝オコッペ遺跡があるもので。


遺跡群といっても、空から見ないとわからないので、あきらめて見上げております。



十勝オコッペ遺跡は、太平洋に面した河岸段丘上にある擦文時代の集落跡。
集落は20軒の竪穴から構成され、いずれも平面形が正方形ないし長方形。

この長方形の竪穴が、オホーツク文化との交流によるものか注目されています。

それぞれの竪穴は、埋まりきらずに凹地として残っており、竪穴周囲には盛り土が明瞭に認められるそうですが、大き過ぎて空中から見るしかなく。


擦文時代は、本州でいうと、奈良から平安時代に相当。


「土柱」風に残った部分。面白いなー。

ずーっと海岸線を走り「厚内」の手前の、


昆布刈石展望台。いえーい♪

ツーリングマップルで知った名所。


ダート道で泣いたけど。

タッチペン持参しといてよかったわ~(T_T)シクシク


このような丘陵に、遺跡が。

十勝オコッペ遺跡は、浦幌町字昆布刈石に所在する擦文集落跡。
1971年町教委分布調査を経て、1976年5月21日に北海道史跡に指定。

太平洋に臨む標高20メートル~30メートルの段丘上に所在。
チャシ跡も数キロメートル離れて3基隣接。


本遺跡と同時代の集落跡は周辺には太平洋岸にノトロ岬竪穴群、西方9キロメートルの地点に旧東寺院遺跡、南西8キロメートルに十勝太遺跡群がある。本遺跡は東西180メートル、南北200メートルの範囲に20基の竪穴が分布し、これまで発掘調査が行われたことはない。

明確にわかる竪穴跡を擦文住居と考え、その配置完形から5グループに分類し、住居は1~3基単位の集まりで、配置は隣接する沢筋、大地縁、尾根筋に一直線、住居好適地から劣悪地へ居住するようになる、と分析されている。
(浦幌町博物館HPより引用)



こんなに長い海岸線を眺められるなんて、それだけで幸せ♪


昆布刈石展望台付近は、これで飛んでる人が多く。

なんだっけ。パラグライダー?


カメラを渡して撮影して欲しいなー。


おーい。

昆布刈石展望台から、


釧路湿原を経て


丹頂鶴と戯れて


弟子屈(てしかが)の町で摩周のアイスを食べて


硫黄山の近くの


川湯温泉のお宿に入り


川湯温泉駅の


オーチャードグラスで


美味しいビーフシチューをいただきました~(*^^*)


まんぷく。

画像はランチに再訪問した時のものです。

とても好きなのでいつも滞在中は通いますの。えへ。
ハンバーグカレーやピザ、デザートも美味しいよ~(^-^)v



参考文献

「北海道の古代・中世がわかる本」(関口明・越田賢一郎・坂梨夏代著/亜璃西社)

参考サイト

「文化遺産オンライン」文化遺産オンライン「十勝オコッペ遺跡」
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/136701

「浦幌町博物館/十勝オコッペ遺跡」浦幌町博物館
https://www.urahoro.jp/kanko_meisyo/bunkazai/okoppeiseki.html


いつも応援いただきありがとうございます。昆布刈石展望台へ行く道が気持ちよくて、遠回りでも天気が良ければ海岸線を走ってしまいます。十勝太遺跡群は展望台もありますが全体像は空撮に勝るものなし。リンク先をご覧くださいまし。ダート道を走るのは北海道ドライブの醍醐味。車は走ってなんぼよー!っと思いながらも、ちまちまとタッチペンでお手入れ。うふふふ。
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丹頂鶴と釧路湿原。コウノトリとの違いは?

こんにちは。


こちらは兵庫県豊岡市のコウノトリ公園で飼育中のコウノトリず。


お。


わーい。来たー。



丹頂鶴の脚は黒、コウノトリは赤。
丹頂鶴は頭が赤、コウノトリは目の回りが赤。

ふぅ~ん。


突然ですが、釧路湿原。


ここも釧路湿原。


釧路湿原。


ぽけー。


釧路湿原の北西にある鶴居村の鶴見台で、丹頂鶴さんに会いました。


あらたいへん。


え。



丹頂鶴の脚は黒、コウノトリは赤。
丹頂鶴は頭が赤、コウノトリは目の回りが赤。

どうでしょう?


ちょっと待ってー!


逃げ足、速し。


あいーん。

丹頂鶴さんは近くでは撮影出来ないので、これが精一杯。


・・・だと思うのですが、正直原っぱとの区別が、もにょ。


おされカレーランチでお腹いっぱい。

北海道はほんとにお野菜がおいしいですね♪



いつも応援いただきありがとうございます。丹頂鶴の逃げ足、すごく速かったです。丹頂鶴はこの後道端の牧草地にいるのを見かけたのですが、運転中だわ、急に止まれない速度だわ、で、撮影できなくて残念。神社記事が連続したので、たまには息抜き~♪
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蜂須賀農場。そして、洲本八幡神社へ

こんにちは。


皆、それぞれの思いがあって北海道へ。


稲田家主従が北海道へ移住するきっかけとなった庚午事変のもう一方の当事者、阿波徳島藩では。


最後の阿波徳島藩主・華族となった蜂須賀茂韶もまた、北海道の開拓に参加。

明治19年「北海道土地払下規則」公布。
これにより大土地所有が認められ、華族や政商・官僚・豪農達は競って大農場の開拓に乗り出します。

明治22年。皇室御料地として全道に200万haを設定。
華族組合農場へは未開地5万haが払い下げられます。

同年。払い下げを受けた公爵三條実美と侯爵蜂須賀茂韶・菊亭修季は、
「華族組合雨竜農場」を設立。

アメリカ式の大規模農場の開墾を目指しますが、難航。

明治24年、三条実美他界。
翌年、「華族組合雨竜農場」は解散。

蜂須賀茂韶は私財を投じ、小作経営に変更して雨竜を開拓。

これが「蜂須賀農場」で、耕作面積が4000haに及ぶ日本有数の大農場となります。

しかし、小作料を巡り大規模な小作争議が発生。

昭和22年。農地解放により、蜂須賀農場は解散。


残念。

雨竜町には、徳島から分霊された蜂須賀家政を祀る雨竜神社が残ります。


【再びの洲本】


淡路島の洲本城。大手口。


阿波徳島藩に蜂須賀家が入った後は使われなくなった山の上のお城。


お城からは、城代稲田家が政務を執った場所も、
北海道静内へ旅立った海岸も見渡すことが出来ます。

この麓に鎮座するのが、


洲本八幡神社。


創建は990年。淡路国国司代・藤原成家。

1526年に洲本城を築いた安宅治興以降、代々の洲本城主が崇敬。

江戸時代は、淡路国における徳島藩の代参所となり、
藩主蜂須賀氏及び家老洲本城代稲田氏の祈願所として崇敬を受けた神社。


ご不満な狛犬さん。

なぜなら。


文化六己年五月吉日。石工は、伊右衛門 長全。


庚午事変の時には既にここにいた狛犬さんです。


重いから。


あ、ごめんよー。


境内社のおきつね様。


この子達も、庚午事変の時には生まれておりました。

が、


一緒に海を渡ったのは、木製のかわいいかわいい狛犬さんでした。

この洲本八幡神社の境内に、


金天閣。

1641年に徳島藩主蜂須賀忠英(ただてる)が、
三熊山山麓の下のお城に建てた洲本御殿の一部。

洲本御殿の大部分は明治維新後に取り壊されましたが、
この玄関と書院だけが移築され残りました。

江戸時代初期の書院造の建築物として貴重。

数度の移築で改変の跡はあるものの、内部は当時のまま。
黒漆塗の折り上げ格天井に金箔が施されていることから、金天閣。


静内へ入植する際に移したのは、洲本八幡神社ではなく、
稲田家屋敷内に祀られていた稲基神社でした。

現在も静内に鎮座しています。

洲本八幡神社にはさらに。


国端彦(くにみずひこ)護国神社。

明治3年、庚午事変の後始末として、
徳島の国瑞彦(くにたまひこ)神社より御分霊を勧請した神社。

洲本八幡神社の旧別当寺龍宝院跡に明治10年に設立。



【祭神】
国端彦大神(蜂須賀家政)
最後の藩主・蜂須賀茂韶

《後に合祀》
筆頭家老洲本城代・稲田家一族
蜂須賀家三代有功臣、護国神と、洲本出身の英霊。




北海道へ移住するきっかけとなった庚午事変。

藩内の軋轢や明治維新時の思想の違い、家臣達の処遇の差で起きた騒動でした。



阿波徳島藩の藩主蜂須賀家と筆頭家老で洲本城代の稲田家。

洲本では、共に祭神として祀られている両家なのでした。



阿波徳島藩の庚午事変から、稲田家主従の静内移住のお話。

これにて、おしまい。


参考文献

徳島県立文書館
http://www.archiv.tokushima-ec.ed.jp/exhibition/k_020/04.htm

『北海道開拓と徳島の人びと』(徳島県立文書館/文書館開館十周年記念特別展)

『移住顛末』(稲田邦衛)
『北海道移住回顧録』(静内郷土史研究会・編)

洲本市郷土史料館、館内配布資料「庚午事変」

兵庫県神社庁「洲本八幡神社」


いつも応援いただきありがとうございます。稲田家主従の静内移住物語、長々とお付き合いいただきありがとうございました。温暖な淡路島から、寒い寒い北海道なんて、まぁたいへんっと思っておりましたが、静内の観光案内に「北海道の湘南」とありまして。太平洋に面して積雪が少なくて、北海道の中では温暖だということらしく。えー。頭の中が、大根の乱、大混乱。冬の北海道、行ってみたいなー。寒いかなー。
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ぽちぽちぽち、ありがとうございます。心底励みになります。

あい、それは武器。徳島からの移住と開拓

こんにちは。


淡路島洲本から北海道静内へ、明治4年5月に上陸した稲田家主従。


必死に原野を耕し、道を作り、畑作に着手します。

上陸の翌月から試作したのが、


本藩・徳島藩の名産、阿波藍でした。

明治12年より本格的に藍の製造に乗り出した稲田家家臣団に対し、
北海道の開拓に力を注ぐ開拓使は、
殖産興業策の一環として藍業にも注目し補助金などにより支援。



藍作・製藍事業は北海道の開拓において、
稲作が普及する以前の有力な畑作物となります。

また、北海道は、藍作に必要な肥料「鯨〆粕」の生産地。


北前船で、北海道から徳島まで運ぶため、価格が時に高騰。

現地調達すれば安価で「鯨〆粕」を用いることが出来る目算もあり、
阿波藍の生産を得意とする徳島の人々が続々と移住し始めます。



◆仁木竹吉

藍作に必要な肥料「鯨〆粕」の現地調達にいち早く着目。
(開拓使に提出した『殖民ノ儀ニ付願』)

明治12年。徳島県の麻植・美馬・三好の農民117戸360余人を
余市原野に入植させ、翌13年、この地において藍作を開始。

竹吉はこの後も徳島県人の移住の手引きを行い、
移住民は仁木村が手狭になると各地に転住していきました。


◆阿部興人

明治3年、庚午事変に連座(終身禁固)。後に許され県の役人に。

明治14年、実兄・滝本五郎と徳島興産社を設立。
明治18年。札幌郡篠路村の興産社農場に製造所を設置。製藍事業を拡大。
明治23年、北海道セメントを設立して社長に就任。
以降、政財界で大活躍。


彼等をはじめ様々な人物の尽力により、特に、静内・余市・有珠・札幌などでは盛んに藍作が行われました。

明治28年頃には、北海道の藍は、阿波藍を圧迫するほどの生産量に達します。

しかし、やがて伝統的な製藍業は、化学染料の合成藍に押されて衰退。



これは北海道の藍作ばかりではなく、
徳島の主要産業である藍作にも、大打撃。



県内の景気低迷は著しく、徳島県内の有力者による積極的な移住組織の創設や農場設置により一層、北海道への移住人口が増加。

徳島県から北海道への移住人口は、
明治34年以降、全国の府県の中で常に10位前後を占め、
戦前までの移住人口は、7万人にも達したのでした。


【稲田家家臣団の果たした役割】



阿波徳島藩内の確執から生じた庚午事変により



朝廷により、稲田家家臣達は士族となるかわりに、北海道への移住と開拓を命じられ


住み慣れた温暖な淡路島の洲本から


原野の北海道静内へ向かいました。

これはぱっと見、酷いわねぇ~なのですが、
明治新政府の中で士族の存在を重視していた岩倉具視達の士族支援政策でもありました。

稲田家家臣団は、もはや帰る場所がない中で必死に開拓に励み、


現在の静内の礎を築いたのです。

これは結果として、後に続く徳島からの移住者達の先例となり、お手本となったのでした。


《私見》
しかし彼等は、朝廷の命により必死に開拓を行ったのであって、
後の藍の栽培と製造に着目してからの入植とは異なる気がします。



狛犬さんが喋ったらいいのになー。


参考文献

徳島県立文書館
http://www.archiv.tokushima-ec.ed.jp/exhibition/k_020/04.htm

『北海道開拓と徳島の人びと』(徳島県立文書館/文書館開館十周年記念特別展)

『移住顛末』(稲田邦衛)
『北海道移住回顧録』(静内郷土史研究会・編)

洲本市郷土史料館、館内配布資料「庚午事変」



いつも応援いただきありがとうございます。北海道を開拓するということ、とても筆舌に尽くしがたい苦労があったことと拝察します。徳島からの戦前までの移住人口が7万人にも達したとは驚きました。その徳島のお殿様、蜂須賀家もまた、新天地を求めて北海道の開拓に着手します。さぁて、どうなることやら。
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狛犬、海を渡る

こんにちは。


庚午事変をきっかけとして、洲本城代稲田家主従は


住み慣れた温暖な地、淡路島の洲本から船出して


北海道静内へ。


洲本八幡神社の狛犬さん。

残念ながら連れていってはもらえなかったようで。


同じく。


北海道静内へ渡った稲田家主従は、原野を拓き


火事や海難事故で家財道具や稲田家家宝を失いつつも、


心の拠り所となる神武天皇社を創建し、

開拓に励みました。

この旅路のお供をした、かわいい子達がいます。

それは


一対の狛犬。

この子達が、実にいい笑顔で。ちんまりしてて。

かわいいかわいい木製の狛犬さんです。

移民する時に稲田家家臣団が淡路島の洲本から、
稲田家の家紋付きの杯、等と一緒に持参したものと一緒に
新ひだか町の郷土館に展示されています。

他にもいろいろと持ってこなくてはいけないものはあったでしょうに、
かわいい狛犬さんを船に乗せてきた稲田家主従。



きっと、洲本のどこかのお社で、神様を護っていた子達。

移民先でも、神様を護ってくれるように願いを込めたのかもしれません。


今回の北海道の旅



ええ、このかわいい狛犬さんに会うために。

おほほほほ。


狛犬さん、徳島県立文書館の画像です。↓↓

徳島県立文書館「開館10周年特別展」
http://www.archiv.tokushima-ec.ed.jp/exhibition/k_020/13.htm

実物は、画像よりかわいいです。



いつも応援いただきありがとうございます。淡路島の洲本の郷土資料館で庚午事変について知ってから、あれこれ調べる中で出会った狛犬さん。淡路島からはるばる連れていった狛犬さんにどうしても会いたくて、私も海を渡った次第。大半のものは海の底に沈んでしまったためか、稲田家の持ち物はわずかしかありませんでしたが、その中で笑顔をふりまいている狛犬はとてもとてもかわいい子達でした。
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