FC2ブログ

阪神淡路大震災。今年で21年

21年前の今日。阪神淡路大震災が発生。

友人が亡くなっています。
昨日、仲間たちとお参りしましたが、遺影のお顔は若いまま。
ご両親と泣き笑いです。


21年経過すれば、人は老います。
先伸ばしにした故の問題点もあります。

「借り上げ復興住宅は15年9月末、西宮市の1棟で20年の契約期限が来た。期限後も継続入居を求める入居者に対し、同市は提訴する方針。今月30日には神戸市で最初の期限が来る住宅がある。独居死は15年の1年間、復興住宅で33人と最少となった一方、一般の住宅も含めた同市内7区(北、西区を除く)の速報値は634人、うち8日以上たって発見されたのは過去最悪の186人だった。」

(神戸新聞/2016/1/17記事)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201601/sp/0008728218.shtml


20年の節目の昨年と大きく異なるのは、ここ、関西でさえ大震災関連の報道が激減したこと。

今日は少しあるのかな。



(神戸新聞/2016/1/17記事)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201601/sp/0008728780.shtml

神戸市中央区東遊園地の竹灯籠の文字に、今年から「未来」の二文字が加わりました。

21年目にして、加わった文字の意味を考える寒い朝です。


にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

風邪引きました

こんにちは。

いつもお世話になっております。

ちょいと風邪引きました。


いきなりお熱がぼぼんっと出て、真っ赤な顔で。

昨夜は早くに寝たので、今朝はすっきり。

ふっかーつ。

今日は失礼して、ご挨拶だけ。ごめんなさい。


日曜日は、奈良県吉野町をふらふらしてたんですが。


社殿はどこだー?な神社も行ってきました。

日帰り温泉で湯冷めしたかな。


油断したー。


いつも応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。

忘年会二発目

こんにちは。

忘年会二発目。


謡の会の後席でしたが。


場所は大津市。大阪から京都を越した滋賀県で。


お上品なお店で、ひゃっはー♪しました。


飲めども尽きず汲めども変わらぬ魔法の酒蔵(違)。

まるで菊慈童の薬酒の如く、酔わないわ~(*^^*)

と、調子にのりまして。


気づけば終電間近。

ええ、そうです。

大阪までは戻ることができましたが、その先。


へい、タクシー!!


うううう。お仲間がご近所でよかった。

タクシー代を半分こできました。


いつも応援いただきありがとうございます。謡好きなお仲間と酌み交わすお酒は、友人達との宴会とはまた趣の異なる、とても楽しいお酒でした。何十年も謡を続けている先輩方の含蓄あるお話は難し過ぎて、半分くらいはわからず。理屈はええからちゃっちゃと謡え~!の方針の先生に習ったので、仕舞も謡も数をこなせば何か見えてくるのかなと。まだお先は暗黒ですが。おほほほ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。

忘年会一発目

こんにちは。

閑話休題。

金曜日は一発目の忘年会でした。うふ。


乾杯の一杯目、なまちゅうを一気飲みし。


刺身の頃には日本酒の空き瓶が並びました。


ほっけをいかに骨だけに出来るかを競い、ダントツのびりっけつ。

魚食べるの下手くそなんだなー。

高校の卒業旅行で太刀魚の焼いたのを食べてたら、
「夜が明ける」と親友ちゃんにほぐしてもらう始末。おほほ。


伊勢海老の刺身と焼いたのもいただき、最後は鯛茶漬で。


ご席の最中に写真を撮るのは遠慮したので、旅先で食べたものの画像を使用。

北海道尽くしのお料理と、和歌山の伊勢海老でしたの。

何のコースだったのかしら。

大阪でも北海道のとれとれのお魚や和歌山の伊勢海老等をいただくことが出来る世の中。

物流の発展に感謝です。


残念ながら今日はお謡の会です。とほほ。


いつも応援いただきありがとうございます。忘年会という名の宴会。今年を振り返る季節になったんだなーと実感します。ぼーっとしてたら時が過ぎてしまったなぁ。北海道のお魚、美味しかったです。ほくほくして電車に乗ったら焼き鳥が隣にお座りに。あ、違った、ご機嫌さんなおじさまだった、で。焼き鳥って、においが付くんですよねぇ。やっぱおうちの近所で食べようと心に誓った夜なのでした。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。

お見舞いと御礼

こんにちは。

この度の豪雨による甚大な災害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

早く水が引くことを祈るばかりです。
まだ今日も豪雨が継続している地域もあると存じます。

どうかこれ以上被害が拡がりませんように。。






おかげさまで、巨大な桃、引っ込みました。

発端は寝冷えなんですが、猛暑にホイホイと出掛けた阿呆のツケがまわってきたのかと反省しております。

「でっかい桃さんやねぇ~。空気も通らんやろ~」

これは、耳鼻咽喉科のせんせ。大阪はお医者様も陽気なようで。

夜中、40度まで上がりまして。いやー、びっくり。


思わず二度、計りました。

氷枕と冷えピタ、酷暑対策で常備しといてよかったー。

特に氷枕。冷凍庫に3つあったので助かりましたわ。



さすがにへこんでおりました。


ささやかながら


メリィさんも、残り三ヶ月。打出の小槌、ふりふりっと。


皆様へ幸せをお届けです。

あたたかいお言葉の数々、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。



次回、こちらからスタートです。

※私が発した「うらめしやぁ~」ではござらん。



いつも応援いただきありがとうございます。扁桃腺炎のいいところ(?)は、引っ込んでしまえば何ともないところかしら。喉元過ぎればなんとやらです。固形物を飲み込めるようになると、一気に復活できました。やはり栄養を口から摂取出来るというのはとても大切な事ですね。当分、おとなしくします。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



ぽちぽちぽち、ありがとうございます。とても励みになります。

私の桃が腫れました

こんにちは。

いつもお世話になっております。実は。



私はおっきな扁桃腺持ちでー。

お腹出して寝てたら風邪ひいてー。

扁桃腺が、えらい腫れてー。

熱が出た。



今日はこれで、ごめんなさい。

季節の変わり目。皆様もご自愛くださいませ。

コメントありがたく拝見しております。
お返事、少しお待ちください。ごめんなさい。



いつも応援いただきありがとうございます。今日と明日は多忙のため会社を休めないのが辛いところ。子供の頃なんて39度の熱でも平気でしたが、駄目ですねー。ふぅ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



ぽちぽちぽち、ありがとうございます。とても励みになります。

ブログ始めて一年らったった♪

こんにちは。皆様、いつもありがとうございます。

すっかり忘れておりましたが実は、昨日でブログ開始から一年経っておりました。



飽きっぽくてとっ散らかすばかりの私が続けられたのは、皆様の励ましがあればこそ。

心より御礼申し上げます。



びみょーに行方不明な記事の連続ではございますが、

今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。



これからもこんな感じで。



いつも応援いただきありがとうございます。これから先も、楽しくいこうぜ、よよいのよい♪で。へへ。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。

あれから四年

会社で仕事をしていた。

目眩がした。

上司にそれを伝えようとしたとき、「揺れてるぞ」と誰かが言った。

そう。この時。あの大地震が起きていたのだ。

速報を見て驚き、午後はずっと中継を見ていた。

何が起きたのかを知るには、テレビという媒体は残酷過ぎる。



折しも母の四十九日法要の準備を始めていた時期。

母も後から大勢の方々がやって来て驚いたことだろう。

あれから四年。



四年という月日はまだ、「時が癒してくれる」には短い。



今日にかこつけて、政権批判を叫ぶ人もいるだろう。

いろいろ思うところはあるが、今日は。

静かに祈りを捧げるのみである。



にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

あれから20年


今日は阪神淡路大震災から20年。

忘れないことが供養。


いつも応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

さぶい新年です。

新年二日目。おめでとうございます。


北大阪も元旦の午後から雪景色になりまして。
朝起きて、びっくりしました。

さぶいときは、海でしょー。


那智勝浦の、狛犬に見える景色。

あまりの寒さにお外に出られません。
正月二日目にして、ぴんちです。


きょーふです。


いつも応援いただきありがとうございます。皆様より新年より温かいコメントいただき心より御礼申し上げます。それにしても寒いお正月ですねぇ。こたつを作った人に感謝です。
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


ぽちぽちぽっち、ありがとうございます。
プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼