FC2ブログ

文化財保護法に基づき前進したのか三日市場城破壊の件

5月3日に弊記事でも皆様に報告を致しました、長野県白馬村の村指定史跡三日市場城破壊の件。
本日、らんまる様から経過報告とお礼のご報告をいただきました。
前記事にもコメントいただいております。


あれ?村はなしのつぶて?え。大丈夫?
関西の自治体なら、担当者は全員えらいことになる事態だぞーっと。

県の担当課長より、破壊の報告に対する具体的な回答を得られたそうです。今後、村に適宜指導して原状に復すとの事。

詳細は…リンク先の「らんまる攻城戦記」様へ(…まだリンクわからん)。義理堅いらんまるせんせ、心より御礼申し上げます。



文化財は、守ろう、ではなく、守らねばならない。それが文化財保護法の立法主旨です。罰則はなくとも、担当者には「知ったときから」義務は発生しております。

繰り返します。

日本は法治国家です。


かっ飛びました。どうせイモムシって言われるの。竜なのに…(T_T)

また、過日の記事にコメントいただきました皆様に、この場を借りまして御礼申し上げます。

まだ現場の原状回復には至っていないようですが、監督責任を負う県の担当者様から回答を得ただけでも、前進です。

が。

これから原状回復を完了するまでが長いです。責任逃れの修羅場となるのでしょう。

今後も引続き県と村の対応を見つめていきたく存じます。
私の役目は、優しいらんまるせんせのお尻を叩くこと、かしら。おほほほほ。

信濃の山城を愛する皆様をぜひとも応援くださいませ
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村
よろしくお願い申し上げます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

辰年の年賀イラストに

使えそう^^

つねまる様のイラスト、日本昔話みたいに可愛らしくてホッコリします^^

これ、詳細を知らないのですが、業者がやっちまったんですね^^;
村職員の指示かどうかで責任なすりあいしてると・・
原状回復となると、村か業者いずれかの負担になるんでしょうけど・・・
むしろ業者にとって致命的なのは入札に参加できなくなることだろうな。
田舎で役所の仕事がとれなければ、死活問題。

それやこれやのドロドロで肝心の原状回復が放置されないように根気よく働きかけるしかないのかな?
長丁場になると思いますので、ご自愛下さい^^

時乃★栞様

こんばんは。ご多忙の中のコメントありがとうございます。
また、へたくそなイラストを励まして下さってありがとうございます…(T_T)

この件。関西だったらとんでもなく大騒動なんですけど…。

白馬村の入札参加資格要件とか指名停止処分要件は不勉強でわかりませんが、のらりくらりと村がかわして終わりそう。

山城攻めの方は大人なので冷静に対応されてまして、尊敬です。
懐深いちゃんとした大人になりたい、なれない。もうおばはんやのに。





プロフィール

つねまる

Author:つねまる
史跡をちょろ見しながら、景色を楽しむゆっくり旅。地味。

古典芸能の能楽の、謡と仕舞のお稽古ぐだぐだ日記も。

◎画像の著作権は放棄しておりません。
◎画像と記事の無断使用厳禁!!
◎丸パクリには断固抗議する!!

◎リンク戴く際はご一報下さい。御礼させて戴きたく。
◎一言でもコメント戴ければすごーく嬉しいです。

尚、メールでのお返事は致しませんので、コメント欄をご利用ください。

宜しくお願いいたします。

参加してます♪
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村さんに参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ご来場御礼