大山寺と大神山神社の神仏分離。関金温泉で旅のシメ
だいせん。
「國に固堅め立てし加志は、伯耆国なる大神岳是なり」と国を引き寄せる綱(鳥取県の弓ヶ浜半島)をつなぎ止める杭として、伯耆国の「大神岳(火神岳)」の記述(『出雲国風土記』)。
「云々、昔大己貴命、少名彦名命、須勢理姫命、伯耆国大神山に御坐、出雲國由来郷に来坐して云々」(『神祗志料』左比売山神社の条)
草昧の国土を見下ろし国見をし、国造りを相談した大山の山頂。
古来より、山そのものをご神体とする信仰がある大山です。
そして、大山といえば大山寺と大神山神社。
古来「大山寺」という名の寺はなく、南光院・中門院・西明院の総称でした。
奈良時代に創建され、平安末期、室町時代には、天台宗山岳仏教の修験場として隆盛、「三院一八〇坊僧兵3千人」の大寺院に。
僧兵3千人の名残が
足がぐきぐきっとなる自然石の参道の横に
僧兵の力石です。
これを持ち上げて力を競ったとか。すごいなー。
お寺と神社、どっちだ?
正解は、神仏分離で廃れたお寺の門を大神山神社奥宮へ移築した、です。
・・・わかるかよっ。
「神仏習合」の時代には、祭神「大己貴命」+地蔵菩薩=「大智明権現」
明治の神仏分離で、大智明権現の社殿を大山寺から分離し、大神山神社奥宮に。(大神山神社本社は麓の米子市)
大神山神社奥宮は、日本最大級の権現造りの社殿。
引くと、
火災による焼失後、文化二年(1805)再建。
大山は「大己貴命、少名彦名命、須勢理姫命、伯耆国大神山に御坐」(『出雲国風土記』)とあるように、神様が降臨した山。
神仏分離で「元の形に戻った」(地蔵院住職談)と言えるそうです。
では、すんなり分けておしまい、かと思えば
破壊行為はあったようですね。
痛々しいです。
さて。今回の旅。
大山山麓のペンションに宿泊。
オーナー女史が学生時代に外国を一人旅した経験から作ったお宿は清潔で、とても居心地がよかったです。
彼女はお話しているととてもわかるのですが、とても賢明な方で、利用者が何を求めているか、そして自身に出来ることは何かをすごく考えていて、心の琴線にバリッと触れました。
とても素晴らしい方に出会えたことがこの旅の一番の収穫です。
狛犬さんも好きになってもらえたかなー?
一泊目の朝ごはん。焼き立てパンが自慢です。
二泊目の朝ごはん。
お持ち帰り出来るので、お昼にもいただきました。
最終日は
大山西側から反時計回りに移動して、東側へ。遠くに海。
関金温泉共同浴場で、ラドン含有量が半端ないお湯につかって、
お姉さま方とゆっくりお話して。裸のつきあい満喫。
中国道の宝塚トンネルで15キロの渋滞にずぼっとはまって、ゲロゲロになりながら帰宅。けろー。
参考資料は、大神山神社説明パンフ、現地説明板など。
いつも応援いただきありがとうございます。
大山の博労座駐車場から、ずーーーーっと登り、大山寺や参道の横やあっちこっちをふらふらしたので、午前中はここで費やしました。あ、関金温泉に入る前。お向かいの地蔵院の住職さんに少しお話を伺うつもりが、二人ともノリノリになってしまって。一時間以上ご案内いただきましたの。おほほほほ。
お手数をおかけ致します。ありがとうございます。
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